ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
denka
denka
保護犬J(MIX犬オス)との日々
オーナーへメッセージ

2022年11月02日

ソロ+ワン阿木の山里に遊ぶ~天狗森キャンプ場〜


ここ数週間出来るだけ働きたくない怠け者としては不本意ながらおシゴトンが立て込んでおりまして週一休みが続き「キャンプは暫くお休みだねえ。」とJの腹を撫でつつ次なるキャンプ地をグーグルマップで調べ倒すつかの間の休日を過ごしておりました飼い主です。

天気も良いのになあ・・・、と溜息混じりにおシゴトンをこなしておりました某金曜日、ぽっかり土曜の予定がキャンセルになりひさびさの連休となりまして、これは行かねばなるまいとかねて当たりをつけていたキャンプ場へ勇躍乗り込んだ飼い主と保護犬J・グールド(MIX犬7歳)であります。向かった先はこちら。

・天狗森キャンプ場(仮)
本格オープン前の開拓中のキャンプ場で(仮)営業中だそうです。 そのため利用料はなんと現在500円。←※追記:2023年より1泊24H千円也となりました、それでも破格ですよね。
・場所
中津川は阿木、天狗森山の麓、標高は600 m半ばとのこと。
・チェックイン
予約は現在出来ません、当日電話連絡をして到着時刻を伝えてチェックイン、サイトは先着順とのこと。営業開始時間は午前9時~とウェブサイトにありました。
・チェックアウト
おおらかです。チェックインから24時間を目安にしてください、とのことです。
・サイト
車の横付けできる広めの平地からキャンプ場内を流れる沢沿いの、ちと設営に苦労しそうな上級者向けの趣きな場所までバラエティに富んでいます。地面は土または芝で基本的に直火は禁止のようです。
・水周り
飲用可の井戸水が利用できますが洗い場はありませんので食器は拭いて持ち帰りとなります。
・トイレット
簡易トイレが一箇所あります、綺麗に清掃されておりました。
・ゴミ
炭はトイレット脇のペール缶に捨てられますがそのほかは全て持ち帰りとなります。


さて、保護犬J天狗森に降り立つ!(電話連絡して天狗もとい管理人さんを広場的なところで待っています。)
ソロ+ワン阿木の山里に遊ぶ~天狗森キャンプ場〜

管理棟と思しき建屋、手前は広々とした平坦地になっています。大人数で利用したら楽しそうですねえ。
ソロ+ワン阿木の山里に遊ぶ~天狗森キャンプ場〜

ほどなく管理人さんがいらっしゃって利用料500円也を支払いまして管理人さんに一緒に場内を歩いて場内の案内をしていただきました。飼い主は林の奥まったところの隠れ家的一画を選択しました。
ソロ+ワン阿木の山里に遊ぶ~天狗森キャンプ場〜

キャンプ場に来ると最初はキリッと大人の表情をしているJ。少し不安なのでしょうね。
ソロ+ワン阿木の山里に遊ぶ~天狗森キャンプ場〜

設営を済ませてさあ探検しよう、Jよ。
ソロ+ワン阿木の山里に遊ぶ~天狗森キャンプ場〜

井戸水が使い放題であります。飼い主もJも美味しく使わせていただきました。
ソロ+ワン阿木の山里に遊ぶ~天狗森キャンプ場〜


広場のほかにも使用されていない区画や区画そのものもマージンが結構ありましたので飼い主も調子に乗ってロングリードに換装して思うさま遊ぶJであります。

「走る。」
ソロ+ワン阿木の山里に遊ぶ~天狗森キャンプ場〜

「跳ぶ。」
ソロ+ワン阿木の山里に遊ぶ~天狗森キャンプ場〜

「駆ける」
ソロ+ワン阿木の山里に遊ぶ~天狗森キャンプ場〜

「スイッチ切れる。」
さ、飼い主は火を熾して夕飯の準備をいたしましょう。
ソロ+ワン阿木の山里に遊ぶ~天狗森キャンプ場〜

夕飯の前にですね、ビールはそこそこにお湯を沸かして今晩はウイスキーのお湯割りで寒さをしのぐ算段であります。
ソロ+ワン阿木の山里に遊ぶ~天狗森キャンプ場〜
ソロ+ワン阿木の山里に遊ぶ~天狗森キャンプ場〜

夕飯はマカロニグラタン、さきに家で作製して冷凍していたベシャメルソースを持参しました。玉ねぎ、マッシュルーム、牛乳、マカロニ、畜肉、ほうれん草を加えて炊きます。そうしてパルメジャーノレッジャーノチーズをどうかと思うくらいすりおろして加えます。日が暮れるとわりと冷えてきたので熱々で嬉しい。しみじみ美味しい。
ソロ+ワン阿木の山里に遊ぶ~天狗森キャンプ場〜

良い夜です。
ソロ+ワン阿木の山里に遊ぶ~天狗森キャンプ場〜

翌朝の朝ごはん、さてナニになるでしょ?
ソロ+ワン阿木の山里に遊ぶ~天狗森キャンプ場〜

こちらナゴーヤの民の大好きなナポリタンであります。溶き卵も流してみました。
ソロ+ワン阿木の山里に遊ぶ~天狗森キャンプ場〜

さあ食ったらぼちぼち撤収と車に荷物を積み込んだ後、遊んでいるJに車に乗るようにそう云うと・・・
ソロ+ワン阿木の山里に遊ぶ~天狗森キャンプ場〜

おやおや、サイトの中央で伏せして動きませぬ。
ソロ+ワン阿木の山里に遊ぶ~天狗森キャンプ場〜

よほど楽しくて気に入ったのかまさかの乗車拒否。
「帰りとうない。」発動。
ソロ+ワン阿木の山里に遊ぶ~天狗森キャンプ場〜

楽しんでくれて飼い主としては冥利に尽きる話ではありますが「もう帰ろうよ」と松鶴家千代若状態の飼い主、もう一回りキャンプ場内を散歩しましたらようやく納得してくれたようで車中の犬となった千代菊もといJであります。さあ帰ろう。
・・・しかし帰途に飼い主は寄り道を画策しておるのです。すまんな、Jよ。

恵那駅前へ、向かった先は「ひかり食堂」。
評判を小耳に挟んでどうしてもいきたかったのです。昭和の風情溢れる佇まい。
ソロ+ワン阿木の山里に遊ぶ~天狗森キャンプ場〜

洋食からラーメン、和定食まで豊富なメニューに飼い主の心は揺れ動くわけでありますが、朝の自作ナポリタンで腹がくちくなっていた飼い主は「志の田うどん」を選択。濃い醤油系のつゆがメインの東海地方では希少な綺麗に澄んだあっさり塩味のお出汁が疲れ気味の体に嬉しい。これで良いんだよの極致であります。
ソロ+ワン阿木の山里に遊ぶ~天狗森キャンプ場〜

はー美味しかった、ご馳走様でした。
という図らずも麺三昧となったキャンプ行でありました。また行こうな、Jよ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
Jの頭をぽちっと撫でてやってくださいまし。
























同じカテゴリー(犬とキャンプ)の記事画像
山菜尽くしの信州キャンプ
ソロ+ワン 春のキャンプ
青空市へ行ったのである
ソロ+ワン 雪中に遊ぶ
ソロ+ワン涙の撤退
ソロ+ワンの冬休み③ ~木曽駒行、お正月キャンプ~
同じカテゴリー(犬とキャンプ)の記事
 山菜尽くしの信州キャンプ (2024-05-06 23:07)
 ソロ+ワン 春のキャンプ (2024-04-28 08:49)
 青空市へ行ったのである (2024-03-18 23:05)
 ソロ+ワン 雪中に遊ぶ (2024-02-19 23:12)
 ソロ+ワン涙の撤退 (2024-02-01 22:52)
 ソロ+ワンの冬休み③ ~木曽駒行、お正月キャンプ~ (2024-01-14 23:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロ+ワン阿木の山里に遊ぶ~天狗森キャンプ場〜
    コメント(0)